感謝を忘れると傲慢になる!?の巻

こんにちはニコニコ
いつもブログをご覧いただき
ありがとうございますニコニコ
子育てママコーチングコーチ
内田 友香理ですニコニコ
とってもとっても久しぶりなブログに
なりましたニコニコ
皆さん梅雨時期いかがお過ごしですか❓
今日は
『感謝を忘れると傲慢になる』なぁーと
感じたお話を照れ照れ照れ
このフレーズは先程ふっと
思いうかんだのですがニコニコ
話は長くなりますが
いいですか??????
といっても書いちゃうのですがニコニコ
我が家には小学生2人がいるのですが
朝は集団登校なので
7時30分に我が家の前に集合して
let's goするのですニコニコ
朝から賑やかでとてもいいです音譜爆笑
で、この前も今日も
朝出るのが遅かった我が子に
朝からなんだかモヤモヤしちゃぃましてムキー
ついつい
『早く準備して出ないと、みんなを待たせて!!!!!!ムカムカダメでしょ!!!!
とプンプンしながら送り出したのですが
そりゃ子供もとても
イヤーーな雰囲気で学校に向かったわけでしてもやもや
なんだかなぁーショック
むーーーーん
とその後もモヤモヤ
いろんな言葉が頭の中でループ
『どうしたら早くいくのか!?
いやいや、でもそもそも迷惑んかけてはダメというのもなんだろうなぁ、いや、でも待たせてる側の気持ちを考えると、、、』

などなど

 

でも結局

誰のために早くいかせようとしてるんだ❓

 

子供のため?

周りのため?

 

そりゃ両方でしょ‼️

 

なぁんて初めは思っていたけれど

 

子供達を怒っている最中

『もーあんた達は遅れても仕方ないけど、友達待たせてるんだからムキー

これをいいながらまたまた心の中で

『いっそのこと先に言ってくれたほうがいいのに、そうしたら子供達も遅れたって気づいて行くようになるから、待ってくれなくてもいいのに』

 

とかってもぅいろいろな気持ちが出てきまして

 

結局まとめますと

 

◯子供に遅刻しないように出てほしい

◯周りの人に迷惑かけてほしくない

◯周りの人の気持ちを考えてよ

 

って感じで怒ってまして

それに対して

 

◯遅刻したらダメ

◯自分の都合じゃなくて周りをみて動いて!

 

そんな思いがあるのかぁーとかとか出てきて

 

私子供が友達にそうしちゃダメと

思ってること

子供に私がしてるじゃんポーンポーンポーン

 

友達の事を考えているけど

我が子の気持ち考えずに

めちゃくちゃ否定してるじゃないかぁーいポーンもやもや

 

あらっまぁ

そりゃモヤモヤするは

 

そして子供否定の前に

多分自分の中での否定感

あるのかもなぁポーンとかとか

 

人に迷惑かける私はダメ

とか

ちゃんとしてない自分はダメ

とか

 

そんなのないと思ってたけど

やっぱりあるのねキョロキョロ

 

なるほどなるほどぉーっと

自分を俯瞰してみて

 

いろいろ飲み込んだあと

 

じゃぁどうしたら私は心地よかった❓

 

 

確かに待たせることはしたくない

迷惑かける、かけないよりも

待たせて嫌な気持ちになったら

自分も嫌な気持ちになるから

そうはしたくない

 

じゃぁその気持ちにならないように

どうしたらいいのかしら?

 

待たせる、待たせないは子供の課題だから

一度置いといて

 

じゃぁ同じように

我が子に対して

嫌な気持ちにさせると私も嫌な気持ちになる

それはなんだかヤダから

じゃぁ嫌な気持ちにならないように

否定して伝えるのではなくて

 

優しい言葉を選んで

お互いに気持ちよく

いけたら

winwinじゃぁないかびっくり

 

なるほど、なるほど、

 

早くいかせる策を考えるよりも

こっちの方が私にとって重要な気がして

 

そもそも迷惑をかけてはいけない

の浅い所みてると

 

◯◯(行為)をしてはダメ

となるけれど

そこを深掘りしていくと

それによって最終的に誰が傷つくか

相手=自分になることは

やってはいけないなぁと感じましたし

 

相手のためにやって相手はよくて自分はダメだったとなるとなんだか自己犠牲な感じだし

 

自分はよくて相手はダメだと

またまた自己中でよくないし

 

お互いにとってよいことが

心地よさにつながるのだと思いました

 

 

 

 

内田 友香理公式ライン

コチラからどうぞ☆
↓ ↓ ↓

  

  

 

☑︎私が楽しく幸せと感じる

子育てをしていきませんか?

 

 

体験コーチングをご希望の方は

「コーチング」と送ってくださいねラブラブ

 

 

まじかるクラウン只今ご提供中のmenuまじかるクラウン

 

体験子育てママコーチング
時間 90分
料金 3300円
対面or zoom
お問い合わせは
こちらから
↓↓↓