子供に気づかされた大切なこと!!

こんにちは照れ
少しずつ日が長くなってきて
いいなぁと感じている
今日このごろひらめき電球
 
気温も少し上がり
外遊びがしやすくなりましたねアップ
 
近所の子供さん(6才)が
一輪車に乗って遊んでいて
それを見た次女(6才)が
自分も一輪車が欲しいと
言いだしましたひらめき電球
 
うーん🤔
一輪車は難しいし
買ってもなかなか乗れなくて
すぐにやめてしまうだろうなーびっくり
と思い迷っていました🌀
↑良くない考えですね(反省あせる
 
そしたら
近所の子が
一輪車を貸してくれて
うちの娘が練習を始めましたひらめき電球
 
まず
またがることも出来ないひらめき電球
 
でも自分で考えて
工夫を重ねて
 
自然と
ブロックに乗り
フェンスを掴み
またがるまで出来て
 
でも
ペダルに足を乗せたら
落ちて
また
ブロックに乗り
フェンスを掴み
またがる
 
それの繰り返し
1時間経過
フェンスにつかまって
一輪車にまたがって
ペダルに足が乗せれる
までは出来る様になりました
 
僕の中では
一輪車の難しさを知って
欲しいって言わなくなるかなー
と勝手に思っていましたひらめき電球
でも
次女は
一輪車が欲しいって
言ってきました!!
 
僕は
難しくてなかなか乗れないから
つまらないでしょ!
と聞くと
 
次女は
おねがいおねがい乗れて楽しいよおねがいおねがい
お願いと満面の笑みで言ってきましたお願い
 
僕はハッと気付かされました💦
 
楽しいから集中して
1時間も練習してたし
娘の感覚では練習ではなく
遊んでたんだろうなひらめき電球
 
楽しいから
失敗しても何度でもチャレンジしてたんだとひらめき電球
 
そして何より
自分でやりたい‼️
と思ったことが一番大きいんだと!!
 
頭では分かっていたつもりだったのですが
実際にその大切さを実感しました照れ
 
自分で目標をたてる!
自分からやりたくなる!
楽しい!
だから自分で色々考える!
そして上達するし
長続きするひらめき電球
 
遊びでも運動でも
な~んでもですが
この考えは凄く大事ですね✨
 
こちら側が押し付けた遊びや
目標だったらそうはならないだろうなーと
凄く感じましたあせるあせるあせる
 
なのでひらめき電球
僕も患者さんにそういう感じで
運動やケア方法を提供出来る様に
ならないといけないなと思いました照れ
 
ちなみに一輪車はその日の夜
直ぐに買いに行きましたひらめき電球
 
そして
長女が
なんで次女にばっかり買うで💢
私だって欲しいのあるわぁ
とお怒り滝汗
 
だってあんたは欲しいだけで
買ったっら満足して
本当に続かないじゃん滝汗
思いながらも
約束事を決めて
リップスティックDXミニを
次の日購入滝汗
 
もうお小遣いがなくなりました