膝に違和感のある患者さん

今朝は虹が綺麗でしたね🌈
そして今年も残すところ後わずか!
毎日楽しみながら頑張りますアップアップ
 
今日来院された患者さんむらさき音符
左の膝に違和感があり
整形さんで軟骨が擦り減っていて
リハビリを受けておられるとのことひらめき電球
 
本人さんの目標が
スムーズに動けるようになりたい爆笑
いつも自宅でやっている運動を見て
確認してもらいたい!
でしたひらめき電球
 
1番確認して欲しかった動作が
スクワットと
座った状態での体を捻る動きでしたニコニコ
 
スクワットは凄く上手に身体を
使っておられました✨
身体を捻る動きは背中が丸くなって
捻っていたので少しアドバイスウインク
そして、地べたから立つのが非常に
しんどいと話され、実際に動作を
やってもらいましたひらめき電球
 
何かに触らないと立てないと言われたので
台を用意していざ!!
うーん🤔
重心の位置の話と
膝と股関節の使い方のポイントをいくつか
伝えさせていただきひらめき電球
ヒョイっと立たれ、本人さんビックリおねがい
 
まぁスクワットでかなり深く
しゃがめていたのでベースは🆗
 
とても喜んでいただけました爆笑
でも僕的には右膝の方が気になったので
少し説明して、また次回になりましたウインク