自立してるかしてないか!?

ここ、1ヶ月のテーマ
『自立』
自立と聞いてどんなイメージですか❓
私は
◯子供から大人へ
◯自分で生きていく
みたいなイメージ照れ
でも最近気づいた
私の中での自立
『全てのことを自分の意思で行動する』
だからその中で
『◯◯がいいって言ってたから』
『これやりたくないけど、やらないと後で何か言われたら嫌だから』
などなど自分の意思とは異なる思考で動くのって
これびっくり
自立じゃなくて、他人軸じゃんポーンキョロキョロ
うわぁーーびっくり
その他にもいろいろ出てきたけど
忘れちゃいました笑い泣き
本当の自立は
自分の意思、思考を最優先にして自己決定して
行動する
自立、自立って
自立してると思ってたけど
人に委ねたり、自分の意見を出さなかったり
ましてやそれを優しさだと思って行動していた自分びっくり滝汗滝汗
そんな自分に気づけた最近ニコ
子供に
『自分で決めてやったらいいでしょ!』
そう言っていたけれど
自分自身
今までそうやっていたつもりだったけど
『子供のため』
『家族のため』
そう動いていた自分
それもまぁ確かに自分で考えてやっていた行動ではあったけれど
それってもしかして
あちらからしたら
『頼んでませんけどにやり
ってなるかもですしねウインク
 
その自分の行動を誰かのせいにして
やっていたり、
逆に誰かのせいにして
やらなかったり、、、
 
子供産まれたらよけいに
子供のせいにしていたのかもしれませんイヒ真顔
確かに子供がいる時、いない時での生活スタイルはかなりガラリと変わったけれど
 
できないことは、、、ないポーン
やりたいこと10できなくても3くらいできたりキョロキョロ
 
でもそこで
子供いると何にもできないんだよねー真顔
っていうの
自分で決めてる
自分でできないって
子供のせいにして
 
◯◯だから私できない
でもそれも自己決定でのことであれば
愚痴が出るのは
もしかしたら
自立できていないのかもチュー
私もプリプリ怒ることよくありますが
『なんでママばっかり片付けないといけないんだぁーーームキー
と、、、
でも片付けするの決めたのだぁれ!?
私だびっくり
『だって汚いじゃん』
でも汚くても死ぬレベルじゃないし
汚した子供達は
気にしてない模様ガーンガーンガーン
すごいな!!!!!!!!
気にしないって
すごいな
汚いより、やらなきゃより
遊びや楽しいこと優先って
最高に羨ましいポーンポーンポーン!!!!!!
あれデレデレ
本題とずれましたが
『自立』
こちらいまいちど皆様も考えてみたら
面白い発見あるかもですよイヒ!!
 
 
キラキラキラキラ子育てママコーチングキラキラキラキラ
キラキラキラキラ募集開始キラキラ
   
お申込みはこちらから
下矢印
 
こんな方にオススメ
 ☑︎育児中毎日イライラしてしまう
 ☑︎下の子が産まれてから上の子
     との関わりで悩んでいる
     ☑︎今の自分の子育てに自信がない
     ☑︎幸せーって感じれる
         子供の心を育む子育てをしたい
     ☑︎今家事、育児、いろいろなことで
      モヤモヤしている
 
 
まじかるクラウン只今ご提供中のメニュー