甘えと甘やかし、ありのままを受け入れる⁉️

ありのままの子供を受け入れる
そうすると
なんでもかんでも受け入れて
過保護にすること⁉️という疑問が、、、
過保護とは、違うんですねニコニコ
過保護になってしまって
あれも、これも手を差し伸べていくと
大きくなった時
『相互依存』になることもあるのでキョロキョロ
そうなると
大きくなっても
自分で決めることができなかったり
誰かがいないと不安だったり
親側も
『私がやってあげなきゃ』
『これを教えなきゃ』
その子のためにやってあげることが自分の価値になってしまいキョロキョロ
ついつい口を出し、手を出して
そうするとお互いに依存関係になってしまい
お互いに自分の人生ではない方向へいってしまい
怖いことにそれが心地よく感じて
自分の本当の気持ち、心地よさがわからなくなってしまうんですねキョロキョロ
 
必ず誰かが自分の人生のキーポイントにいて
その人がそう言ったからそうした、、、
そしてそれを自分の意思だと思い込んでいることもあるのでキョロキョロポーン
 
ふっと気づいた時に
 
『あれ💦😳本当は私どうしたいの?』
と自分の心がわからなくなってしまうのでキョロキョロ
 
じゃあどうしたら‼️⁉️
 
普段生活していると
甘やかし⁉️甘え⁉️
とても難しい
 
何が正解で、何が不正解なんてない子育てですが照れ
 
やはり子供には自らの意思で、これから生きていき、自分で選択し、自分の人生を歩んでほしいと思っているのでニコニコ
 
そうなるために
手を出しすぎず、信じて待つ
甘えてきた時は愛情をもって接し
甘やかしーな時にも愛情をもって手をかけない
何か子供自身の問題が起きた時
例えば、子供同士の喧嘩など
子供が問題に直面した時は、そっと後ろから見守って
子供が不安で振り向いた時、求めてきた時に
そっと安心できるように寄り添ってあげる
その時に過度な助言は
いらないのかもしれないですねニコニコ
ついつい心配で口だししたくなるのですがチューてへぺろ
グッと待つのが
とても忍耐がいて
とても愛情深い
相手を信じて待つ
問題解決をしようとするその時間も
寄り添い、待ち
その時間をも受け入れて待つ
何も言わないこと
相手のできる力を信じるのも
ただ何も言わないだけなのにチューキョロキョロ
それが以外と難しいと感じた以前の私
今でもついつい口を出してしまうこともありますがキョロキョロ笑い泣き
結局
その人の道、その人にしか答えがないのでニコニコ
愛情をもって寄り添い
待ち
私は私の人生を歩んでいきたいと
子供も子供の人生を歩んでいってほしいと
感じるのでした照れ照れ
 
 
 
キラキラキラキラ子育てママコーチングキラキラキラキラ
キラキラキラキラ募集開始キラキラ
   
お申込みはこちらから
下矢印
 
こんな方にオススメ
 ☑︎育児中毎日イライラしてしまう
 ☑︎下の子が産まれてから上の子
     との関わりで悩んでいる
     ☑︎今の自分の子育てに自信がない
     ☑︎幸せーって感じれる
         子供の心を育む子育てをしたい
     ☑︎今家事、育児、いろいろなことで
      モヤモヤしている
 
 
まじかるクラウン只今ご提供中のメニュー