朝起きたときの股関節の痛み

こんにちは😃

 

天気が良い日がつづきますね✨

 

桜も満開で最高です🌸

 

 

先日来られた

 

年配の患者さんで

 

朝起きたとき右股関節が

 

痛くてなかなか立てないとの

 

相談をいただきましたひらめき電球

 

 

 

日中はデスクワークで

 

ほとんど椅子に

 

座っているとのこと🖥

 

 

整形で画像を撮ってもらって

 

特に異常はないとのこでしたので

 

可動域のチェックを

 

させて頂きましたニコニコ

 

 

 

うーん

 

凄く良く動くキラキラ

 

 

 

どの動きも痛みなしひらめき電球

 

 

 

押して痛みがでるとこも無しひらめき電球

 

 

 

そして

 

筋力チェックへニコニコ

 

 

痛みがない側と比べて

 

患側はかなり弱い💦

 

 

 

そして

 

もう一つ気になったのが

 

背中〜肩甲骨の硬さあせる

 

 

 

ということで

 

力を入れてもらいながらほぐしたり

 

動かしたり

 

動かしてもらったり

 

 

施術をさせて頂きましたひらめき電球

 

 

 

自宅での運動方法も

 

しっかり伝えさせて頂きました✨

 

 

 

ストレッチで伸ばすのも大事ですが

 

動かすことも凄く大切です⭐️