感情を大切に、、、

今回のタイトルでもある
感情を大切に、、、
 
感情⁉️
なんのこっちゃガーン!?
 
そうですよねびっくり
でもとても大切なお話なのですニコニコ
 
子供達との会話のやりとりで
子供が
『今日友達と鬼ごっこして遊んだよー!』
 
そうかぁー鬼ごっこかぁー爆笑
さて、こちらの子
鬼ごっこをしたことを知らせたいのか!?
それとも、、、
楽しかったことを
わかってほしいのか!?
いろいろな捉え方があるのですが
人って話をしている時に
その事柄よりも
その事をして自分がどう感じたのか!!
を相手にわかってもらえると
『あっこの人私のことわかってくれてる照れ
安心感を感じて
信頼が増すんですね照れ
 
 
例えば友達から
すごい形相で旦那さんの愚痴を言っている、、、
 
『もー聞いてよムキー
あーで、こーで、こんなだったのームキー
 
ここで
『それは腹がたったねー』
 
そう言ってもらえると
『わかってくれてる』
安心感でもっと聞いて欲しくなるニコニコ
この事柄を
『あーで、こーで、こうだったんだね』
これも悪くないウインク
この場合
『ちゃんと聞いてくれてるほっこり
安心感
でも
あーで、こーで、こうだった
話の内容はどうでもよかったりびっくり
とにかく
私怒って、イライラしてるのームキー
を吐き出したくて仕方ない状態ポーン
相手の感情を大事にしてあげると
本当信頼が増すウインク
だから子供達との会話では最近
『どう感じたの❓』とか
『それはワクワクしたねーニコ』とか
『そんなことされたら悲しかったねえーん』とか
なるべく感情を会話に
入れるようにしているのですがニコ
そうすると
甘えてくれるんですねイヒ
いつも以上にガーン
長男みくり(1歳)が保育園に
通い始めた時
涙涙でのお別れの時は
『寂しいねー、悲しいよねー』っと
ずーーーっと言いながら
先生にパースっしていましたウシシ
そんな彼も今では保育園に慣れ
涙も出なくなりましたほっこり
感情を感じてあげてください爆笑
子供も👶
旦那さんもチュー
お友達も爆笑
自分自身も爆笑爆笑爆笑
 
まじかるクラウン只今ご提供中のメニュー