保育園行きたくない子供の声

年長さんになる次女
 
保育園の中で1番お姉さん的
存在の年長さん
 
あと少し
 
周りからは
『もうすぐ年長さんだね!』
『お姉さんだね!』
そんな言葉をよく耳にするのですが
保育園での生活は変わらない
でも彼女の中では
なんだかザワザワしている感じでキョロキョロ
 
珍しく
『今日保育園行きたくない』
との声が!!!!!!!!
 
おーーっと
珍しい
 
しかし今日は仕事が入っている、、、
どうしよ
 
ジーっと待ってると
表情がなんだか寂しそう
 
前だったら
『いやママ仕事だからもう
頑張って行ってくれるハッって
ひっぺがして連れて行き
あとで
うわーいけなかったなぁタラー
なぁんて反省してましたがチーン
 
今回違ったのが
仕事だから保育園に行ってほいし
だから保育園には行く
これ変わらないこと
『行きたくないのかぁ
そうかぁー、寂しいんだよね
ぎゅーって手を繋いで
『そりゃ不安だよなぁー』
って気持ち共感してあげて
そしたら
泣いて、不安でいっぱいの小さな身体で
ぎゅーっと私を抱きしめて
それからいったのでした
初めは浮かない表情でしたが
その場へ向かった我が子
少し後ろ髪引かれましたが
気持ちを受け入れてあげれたことが
彼女の安心につながるといいなぁと
思いながらのことでした
前は絶対できなかったのですが
なぜできたのか❓
なぜなら最近思い出したからキョロキョロ
私はとにかく小さい頃
家が好きで
保育園に行くのも、小学校に行くのも
長期休み(夏休みとか)明けに
行く時は
 
本当に嫌で嫌でたまらなくてガーン
もうこの世の終わりじゃないかと
思うくらい
悲しかったけど
それでも当たり前に行かねばという
とても苦しい記憶があってポーン
 
あの時本当はどうして欲しかったのか?
そんなことを思い出した最近だったのでびっくり
 
大人になると
自分の子供の時の感覚
忘れてしまうのですが
それを思い出すだけで
 
自分がどうしたらいいのか
(我が子にどうして接したらよいのか)
どうしてもらいたかったを
思い出してやっていくことが
1番の自分らしい
子育てにつながるのかもしれませんキョロキョロ
 
何が正しいかなんて
ないので爆笑
本を読んで学ぶもあり照れ
人に聞いて学ぶもありニコニコ
自分の中の記憶と経験で
やっていく子育ても
とてもいいし、1番身近な(自分なのでねお願い
子育て法なのかもしれません爆笑
 
ただ記憶がないポーンびっくり
そりゃ何年も何年も
前のことてへぺろ
 
たまには
子供心に5分でも
タイムスリップしてみるのも
よい時間ですニコニコ
 
そんな
  ☑︎子育てのことや
☑︎自分ってどうしてこんなに怒っちゃう⁉️
  ☑︎人の目が気になって
  ☑︎自分がどうしたいのか⁉️
  ☑︎本当の、自分らしさって⁉️
 
まぁなんでも大丈夫なのですがグラサン
自分の中にあるモヤモヤーを
少しでもスッキリさせたい方は
体験コーチングで
いろいろお話しできるので爆笑
オススメですよ❤️
まじかるクラウン只今ご提供中のメニュー