筋肉は伸びる…縮む…の表現♪

こんにちはニコニコ
暖かくなってきたので
この前タイヤ交換をしました⭐️
やっぱり普通タイヤが静かで
いいです爆笑
患者さんとの話の中で
たまに出てくる言葉
 
『筋肉って
伸びたり縮んだりしますよねひらめき電球
 
そぉですねぇ
筋肉は自分から
伸びる(長くなる)ことはないですひらめき電球
 
筋肉の長さが長くなる時は
何かの力の作用で
引き伸ばされる時だけです💪
そのとき
筋肉が収縮しようと力を
発揮しているのに外から加えられる
力のほうが強くて
引き伸ばされているのか
 
それとも
筋肉がまったく力を発揮して
いないから引き伸ばされているのかは
一目見ただけでは分かりにくいですが
 
スポーツの動作を理解していく上でも
とても重要ですひらめき電球
 
スポーツの動作をうまく
行ったり、すばやく行ったり
するには
筋肉が収縮して強い力を
発揮する能力
速やかに力を抜いて
緩む能力
の両方が必要です照れ
 
身体の不調も上記のバランスの
崩れからくるものも
沢山ありますひらめき電球
 
困った時は相談して下さい♪