ジーーっと待つ、待つ、待つ

我が家の元気キッズ
8歳
5歳
1歳
みんなそれぞれの個性があって
まぁーー本当に毎日賑やかびっくりグラサン
こちらからすると
なぜそんなことをしたムキー!!!!!!!?
そして
カーーッとなることも
よくあるのですが
行動って全てに
その人なりの理由があるんですびっくり!!
カーーッとなってる時はつい
『なんでこんなことした!?ムキー
 
問い詰めてしまっていた私滝汗
 
しかし最近
待つことを覚えて、、、
 
事が起こっても
子供がその行為
(物を投げるとか姉を叩くとか)
ダメだよーとは伝えますが
その行為を頭ごなしに怒らないように
見てる
見て
見て
 
耐える
耐える
耐える
耐える
 
そうすると❓
その夜に
 
『あの時はごめんね』
 
などなど言ってくれびっくり
 
なぜそれをしたのかを語り出す、、、
特にこちらは何も聞いてないんですねどねウインク
 
子供的には
悪いことしてるって
本人が実は1番わかっていたり
するんですねびっくり
 
そして話してくる姿をみて
『この子のなぜそれをしたのかの
理由がわかったり、、、』
 
 
何か事件⁉️が起こると
それを早く解決したくて
目の前の起きている事だけで
判断してしまいやすいのですがチュー
待ってみて
その子の想いは
形では見えないので
待つことで
 
話してくれること
多々あります!!!!
待つ
待つ
待つ
 
まぁ私も自分に余裕がないと
できないのですがね爆笑ニヤリ
待つことポーン爆笑
 
そんな余裕のある自分でいるためにも
日々模索しているのでしたおねがい爆笑
 
本当子供に成長
学ばせてもらうことばかりでびっくり爆笑
 
ありがたいことですグラサン