ご飯を食べない次女に毎回怒っていた私ですが、、、

先日5歳になった次女
まぁーーやんちゃといいますか
大変といいますか
いうこと聞かずといいますかショックぼけー
母はそんな
くぅちゃんにいつも
怒ってしまうのですがガーン
くぅちゃんショックお菓子大好きもぐもぐ
ご飯食べないガーン
なのでご飯の時
『ちゃんと野菜食べなさいムキー
『ご飯食べないと立ったらだめムキー
『食べないならもう片付けるからねムキームキームキー
キーーーーッムキームキー
って怒ってばかりでショックえー?
ご飯の時間が本当に
イヤーってなっていたのですチーン
子供にとっても私にとってもチーン
いやですよねショックぼけー
そんなご飯ぐすん
いけないなぁと思いながらも
つい
食べて欲しい
野菜や白ごはん食べさせなきゃ
そう思ってしまい
もう最後には
脅しですよねガーンびっくり
それでやっとシクシク食べるゲッソリショック
ダメだ
いけないとわかりながら
その繰り返しチーン
しかし
食べないことを
まぁそうか、食べたくないならいいか口笛
くぅちゃんが食べたくなったらでいいや
そう思えた自分がいたので
いつものように食べないくうちゃんに
『いいよウインクくうちゃんが食べたかったら
食べるだわニコニコお腹いっぱいなら
無理して食べなくてもいいからねウインク
そう言ったら
普通に食べた、、、ポーン
という照れ
本当に食べても食べなくても
どちらでもよかったのですが笑い泣き
そこであらっ❓と気づいた事は
食べさせなきゃ
あーしなきゃ
こーしなきゃ
をやめたら
自分がラクだった
そうしたら
子供もラク?だった
嫌な気持ちにならなかった
あら?これは
お互いにとって
まさに
ウィンウィンお願い照れ
食べさせるために
そう言っていたら
きっとそう言っても食べなかった時に
イラッとするかもしれないのですがびっくり
食べなくても
それもありかぁ〜
食べたくなったら食べるかぁ〜
とそう思える自分がわかると
ラクになれる自分がいて
結果オーライだったのでしたデレデレ
大事な事は
あーしなきゃ
こーしなきゃ
確かに大切なのですが
これの考えをやめて
見えてくることもあるのでニコ
よけいに広がる視野もあるのでしたウインク