ついつい感情爆発( ´Д`)y━・~~自分会議を開く日々

子供との生活の中で
 
『なんでこんな事言ってしまったのか』
 
『なんでこんな事してしまうのか』
子供に冷たくしてしまうとか
キレちゃうとか
つい感情のまま
言ってしまったり
怒ってしまったり
子供以外には
我慢できて自分を抑えれる事でも
なぜ我が子へはできないのかキョロキョロ
それはきっとお互いが
自分の感情を出し合える関係だと
それを出しても
崩れない関係だと
心底わかっているから
言ってしまうのか❓
自分の感情を
そのまま出せる相手がいて
よいことなのか❓
しかしそれによって
子供が悲しくなることを
言ってしまう自分がいるので
反省し後悔している自分もいるわけで
そこの部分では
反省と後悔があるのであれば
感情のままに行ったり
やったりする部分を
1度一呼吸おいて
できたら
反省と後悔をする回数が減るのではキョロキョロ!?
かなりレベルは高いけど
(前回のブログのちょっとまってさん
封印よりハイレベル)
子育ての1番の課題なのかもしれない
いや、子育て以外での
人間関係での
これから生きていく中での
大きな課題なのかもしれない笑い泣き
『自分の感情に乗っ取られずに
やっていく』
そしてそれをストレスなく
できるためには
やっぱり自分の中でそれを納得して
自分で落としこんで
自分で自分を満たしてあげて
そうでなければできないし
その状態をズーーット維持し続けるのは
無理ーー笑い泣き
時に人に相談たり
自分の中で何度も何度も
自分会議をしたり
(子育て中は夜子供が寝た時寝顔を見ながら『今日は怒ってごめんねショック』の反省会なんてもう自分会議です真顔
それを繰り返して
繰り返し
繰り返し
そうやって
模索しながらやっていく毎日です口笛