自分の思い込みでおきてしまう夫婦の不満!?

『夫婦喧嘩しますか❓』
よく聞かれます
職場も同じ、帰っても一緒
休みの日も一緒な私と主人
(今は私は自宅サロンとしてやっているので
少し違いますがキョロキョロ
 
あまり喧嘩はしない口笛
 
確かに仲がいい
同志というか親友的な爆笑
 
しかし以前は
あまり自分の意見が言えず
思っていても
頭の中で勝手に
『これ言うと不機嫌になったら嫌だから
言わずにいよ〜』
言い合いや機嫌が悪くなるのが
面倒くさかったんでしょぅニヤニヤ
 
自分の中で勝手に
決めつけて
言わないことがよいかと思い
心の中で若干の不満を抱え
(本当に些細な事ですが)
ズーーット温和に暮らしておりました
それがよいかと思っていたのですねキョロキョロ笑い泣き
 
しかしそれを続けていると
やはり
◯◯してくれない
とか
なんでそんな言い方するの⁉️

 

言わなくてもわかるでしょ?この状況
(忙しいのにゲームしてるとか(笑)笑い泣き
 
どんどん小さな不満が
溜まっていって
イライラしていましたムキー
あちらからしてみたら
『言ってくれたらいいのにキョロキョロ
そう思っているのに
言えなかったんですね滝汗
 
勝手に面倒臭くなると決めていたからポーン
 
しかし
『夫婦とは鏡ような存在』
だそう、、、
私が言えないと言うことはあちらも
言えていない、、、!?
もし主人が私に言いたいことがあっても
『言ったら怒るから言えない』
そう思い込んで
ズーーット不満を押し殺して
言わなかったら嫌じゃないびっくり
こちらとしては
そんなに大抵なことは
『あっそんなことイヒ
オッケー⭕️』
って言うでしょうガーン
 
確かに、、、
 
もし不満なことがあれば
それを溜めて不機嫌になられるより
その都度言ってもらったほうが
いいよなぁ、、、
 
まさに不満を溜めて
不機嫌に勝手になっていた私
 
よくないじゃーーーんゲロー
 
それからは自分の中での戦い
 
ずっと言わずにやってきたことを
言っていく
かなりの勇気
(自分の中での大きな戦いですガーン
しかし言ってみると
全然普通な主人ニコニコ
 
逆になんだか嬉しそう!?
勝手な自分の思い込みで
『これを言ったら不機嫌になるのでは⁉️
『面倒臭くなるならいいや』
『言うくらいなら自分でやったがラク』
 
そう思ってやっていて
不満が知らず知らずのうちに溜まっていた
自分
 
まだまだこれからどうなるかわかりませんが
小さなことでも伝える事の
大切さを
感じました爆笑
 
会話の大切さ
自分の思い込みの怖さグラサン
 
夫婦間はもちろんですし
子供との関わりでも
大切なのでしょうね爆笑