怒らない、優しくしなきゃと思っていても(^◇^)

子供と向き合っていこう
そう思い
子供の話に耳を傾けて
彼女達の言っていることを聞こうと
やりたいことや
希望をきこう!!
そう思って向き合っていると
母は無理しているのか??
自分のキャパオーバーなのか!?
初めは
『そうか、そうかー照れ
と優しく聞いていたのに
どんどん何かが溜まっていき
ドッカーーンポーンゲッソリ
子供の行動に
キレてしまい
怒ってしまい
またもや
あーあゲロー
怒ってしまった自分に
子供の寝顔を見ながら反省滝汗
その繰り返しで
何故なのか
なんでこんなに怒るのか笑い泣きえーん
怒らないように
優しく
そう思えば思うほど
どんどん何かを我慢している自分を感じガーン
いろいろ試行錯誤を練っている日々ですが
ここ2.3日
『ありのままの子供達を受け入れようと』
そう思って接しているのです
ありのまま
泣いたり
怒ったり
甘えたかったり
その時の感情を
なるほどーそう今感じてるのね
そう感じるだけ
物事の良し悪しではなく
そのままの子供の姿を受け入れる
悪いことをしたから
怒る😤⚡️
ではなく
『なぜこれをしたのか?』
それを観察したり
よいところ、すごいと思った所は
『すごいねぇー』
という
今までと何が違うのか????
今までは
自分の価値観と違うことをしても
それを押し殺して
受け入れることをしていたり
これだと
イライラを貯めて爆発していた私
ありのままを受け入れる
子供は子供
私は私
子供の価値観を
へーこの子はこうしたいのねー
それを
受け入れる
何が違う❓口笛
全然違うウインク
私の価値観での判断ではなく
子供の価値観での目線で
子供を受け入れる
私は自分の価値観を変えていないので
特にたまるストレスはない
子供の考えや行動を
ただ彼女達の目線でみて
親として受け入れているだけ
この見方でいくと
今まで
『今日は怒らないぞ!!!!
と決めて
優しい母でありたい
今日はなるべく怒らないよいにしなきゃ
などの変な我慢と頑張りから
解放されたように感じます爆笑
いつまで、この感覚が
続くかは、わかりませんが笑い泣き
今のところは良い感じ口笛
そりゃありのままに生きていきたいですよね
子供にもありのままの
自分を親の前では出してもらいたいので、
それを受け入れていくことの
大切さを今感じているのでしたキョロキョロびっくり