その行動には、実は理由あり!?

7歳と4歳の娘達
 
仲がいい時もあるけれど
まぁ近くにいると
喧嘩喧嘩ムキーびっくりムキー
そんなに喧嘩するのなら
近くにいなければいいのに
いつも隣にいる2人びっくり
先日のできごと
次女くるみ4歳照れ
なかなか言いたいことが言えない
一見破天荒と言われる
可愛い娘ですチュー
彼女
急に姉の買ったばかりのオモチャを
床に投げつけポーン
ガシャーンチーン
壊れた爆弾
大泣きする姉えーん
激怒する母
『なんで投げたりなんかするのムキー!?
ダメでしょうムカムカ
謝りなさいムカムカ
何やら押し殺したように涙を流し
泣く次女くるみえーん
なんだろう、、、
この何かを抑え込んでいる感じ真顔
頭ごなしに怒ってしまったけれど
なんだかなぁ、、、
泣いている次女と、2人になり
『どぅした〜❓』
聞いても話さない
ジーーーッと待つ
待つ
待つ
『だってねぇひな(姉)がねぇ、、、えーん
理由を話してくれ
『なるほどぉ〜
それはイヤだったよね』
オモチャを投げたのには
彼女なりの理由があったよう
喧嘩で物を投げて
壊したことにカッとなり
頭ごなしに怒ってしまった母ですがポーン
その行動も話を聞くと
ちゃんと理由があったので
あ〜、話を聞くことって大事だなぁと
思いましたショボーン
子供だけではなく
大人同士でもそれは大切であって
もちろん夫婦感でも❤️
『なんでこんな事するの!?
意味わからないしムキー
しかし意外とその行動の理由を
聞くと
なるほどねぇ〜と思うことも爆笑
相手の考えていることが
わかればいいけど
顔に書いてあるわけではないのでキョロキョロ
自分の思いを話すのが得意な長女ニコ
自分の話を言えない次女キョロキョロ
なかなか言えないので
聞いてあげることをしないとなぁ
大きくなった時に
いろいろ相談してもらえる関係に
なっていたいなぁチュー
しかし怒っているとなかなか
その
聞く
ということができないのですがニヤニヤ
その私が
聞くことをして
気づけたできごとなのでしたチュー