うちの子供が通っている〇〇運動の大切さ!

うちの子供が通っている保育園では

 

リズム運動 というものを

 

ピアノの伴奏に合わせてやっていますキラキラ

 

 

 

〇金魚運動

 

両手をあげてうつ伏せで寝て

 

リラックスして全身をくねくねゆらす

 

背骨の動きをしなやかにする

 

 

 

〇アヒルさん←名前合っているか分かりませんあせる

 

股関節をしっかり広げて

 

腰を落としてつまさきでよちよち歩く

 

背中はまっすぐで腕はリラックス

 

足腰の強化・バランス

 

 

 

 

〇両生類のようなハイハイ

 

腹ばいになって腕を伸ばし

 

足指で床を蹴って前に進む

 

上半身は床に着け、左右にくねらせて這う

 

全身の運動となる

 

足の指で地面を蹴りこむ力が養われる

 

連動運動

 

 

 

 

〇亀さん

 

腹ばいに寝て

 

手で足をつかみブリッジ

 

柔軟性・背筋

 

 

 

 

〇寝返り

 

仰向け・うつ伏せ両方あります

 

背骨の分節運動…背骨を1個づつ動かす

 

 

 

 

などなど沢山の動きがありますびっくり!

 

 

 

このような動きをすることの

 

目的の1つに

 

しなやかな身体の動きを育てる

 

というのがあるみたいですニコニコ

 

動きを繰り返す事で

 

固く・ぎこちない動きから

 

しなやかな体の動きへと成長していきます

 

その他にも、力を入れる事だけでなく

 

力を抜く事もしなやかな体づくりの

 

大切な力です 

 

 

基本的な身体の動かし方

 

使い方

 

コントロールする力

 

などが沢山組み込まれている

 

このリズム運動おねがい

 

 

 

遊びながら感覚で覚えていってますキラキラ

 

✨ 素晴らしい ✨

 

 

 

運動している・していない

 

関係なく

 

全ての方に大切だと思いますルンルン

 

もちろん大人もです滝汗

 

 

 

是非是非

 

このような基本的な

 

いい動きをやっていきましょうキラキラ