立ち上がる時の膝の痛み

今日は夕方から
ポールトレーニングに行って
しっかり足腰
バランス感覚などを
鍛えて
いい動き作りをしてきますおねがいキラキラ
いい動き作りといえばひらめき電球
膝が痛くて来院して
おられる患者さんで
最初は横に移動する時に
痛みがあり
動作指導と治療をさせて頂き
その動きは良くなりました照れ
そして昨日は
しゃがんで立ち上がる時に
少し痛みが出ていたのと
立ち上がりで力が入りにくいと
症状を話して下さいましたひらめき電球
動きを見させて頂くと虫めがね
このような立ち方でした↓
写真のように膝が前に
出てしまうと
下の赤い棒に対して
上の赤い棒が前に滑り出そう
としてしまい
膝の関節や
太ももの前の筋肉に凄く
負担がかかります💦
ですので
膝を前に出すのではなく
後ろに引きながら
立ち上がるよう指導させて
頂いたところ
あらまキラキラ
まったく痛くないデレデレ
いや〜不思議ですね〜と
患者さんブルー音符
良かったですね♪
僕の治療いらないですね笑笑
などと話をしましたニヤニヤ
ちょっとした動作や
負荷のかけかたで
1日に何回も立ったり
座ったりされる場合は
それだけでかなり
負担になります滝汗
出来るだけ負荷をかけずに
いい身体の使い方で
元気に動作をしましょうウインク
運動やトレーニングも
同じですねひらめき電球
あっ😲
ちゃんと治療もさせて
いただきましたよウインク