産後6ヶ月、体重が落ちない原因

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日ギックリ腰で来院された

産後6ヶ月のお母さんからの相談で

体重が落ちない

という相談を受けました音譜

もちろん腰の治療も させていただきましたグッ

 

  体重が落ちないのには

理由がありますよねニコニコ

  理由を知って無理せずやっていくと

体重は落ちていきますキラキラ

  〇骨盤の歪み・開き

〇筋肉量の低下

〇ホルモンバランスの乱れ

〇妊娠中の水分が抜けずムクム

〇産後の食事の量や質が良くない などですえーん

  話を聞くと 授乳をするからお腹が減り

ついつい食べ過ぎてしまうビックリマーク

とのこと

完全母乳だと1日約500~600㌍ 消費すると言われますが…

やはり食べ過ぎはよくないですねあせる

産前の食事量+300~350㌍で 十分です星

甘い物・油っこい物は控えましょう音譜

次に 歩行時に本来使うべきところの

筋肉がうまく使えていないのも原因でした!

どうしても妊娠中は がに股歩きになりやすいです

そして 腰が完全に反っていましたあせる

そうすると

下腹部やモモの裏側の筋肉が

うまく使えなくなりますあせる

 

お尻の筋肉や 内モモの働きも落ちてしまいますガーン

大きい筋肉がうまく使えない

II

代謝が落ちるです滝汗

 

ギックリ腰もあったので

呼吸を使いながら

下腹部をうまく使えるようにし

反り腰をコントロール 出来るように

意識を入れさして いただきました音譜

今日来院された時は

腰の痛みはかなり軽減したと

喜んでいただけました✨

 

身体調整は 腰の状態をみながら

一緒にやっていきましょうねーひらめき電球

と伝えさせていただきました✨

 

また身体のコントロールには

マスターストレッチもおススメですクラッカー

いつでも相談してくださいね照れ