うちの子ジャンプ力がないんですよー…という相談を受けて!

バレーをしている小学生の
娘さんの親さんから
ジャンプ力がないけど
どんなトレーニングをしたら
いいですか?
と相談を受けました照れ
なので娘さんに
軽く助走をつけて
一回ジャンプをしていただきました♪
凄く重〜い感じがしました💦
 
バネバネしく
ビヨーンと跳んでいる人の
共通点は
 
空中にいる時間が長い‼️
よく弾むボールは、そうでない
ボールと同じような強さで
地面にバウンドさせても
高く跳ね上がり
地面に落ちてくるまでの
時間が長くなります☁️
それと同じで
踏み切った後の滞空時間が
長いというのが特徴です😃
もう一つは
踏み切りの接地時間が短い‼️
ただ高く跳べる!
というだけでは
バネがあると表現されるのとは
微妙に異なります
軽やかに弾むような動きで
しかもダイナミックに高く跳び上がる‼️
そんなジャンプが
バネがある感じですね照れ
そのためには
踏み切りで足が地面についた時
その接地時間!
つまり
足が地面についている時間が
短い‼️
というのも
重要な特徴があります
 今回相談を受けた女の子さんは
踏み切りの姿勢の時に
歩幅を広く取り
身体が沈み込み過ぎていて
膝が極端に曲がり
接地時間が長〜く
なっていました💦
なので見た感じが
潰れたようになり重〜い
 感じになっていましたガーン
こういう場合
筋トレなどをしても
なかなか
バネバネしく跳べないので
一緒にジャンプの
踏み切り動作の
動きづくりをしました✨
やっていくうちに
潰れる感じが減り
足や腕、体幹周りの
タイミングが合うようになってきたら
少しずつ
フワッ‼️
 と浮くようになってきました🎵
本人さんもお母さんも
喜んでいただけて良かったです✨
 
!ーーーーーーーーーーーーーーー!
 
ジャンプについて前にあげた内容です